目次
- ゲスト(ご参列者)の衣装の種類
- ハワイ、沖縄、グァムなどのリゾードウェディングで、アロハシャツ(かりゆしウェア)が選ばれる理由。
- 写真集(アロハシャツ、かりゆしウェア、ムームー)
- アロハシャツとかりゆしウェアの違い
- ショップ紹介
1.ゲスト(ご参列者)の衣装の種類(パターン)
・女性は、普段の結婚式では、和装やドレスですが、リゾート地では、着付けや気温が高いことから、和装はほとんど無くドレスかムームーやかりゆしワンピースなどのリゾートドレスの2択となります。
・男性は、スーツ(お父様はモーニング)ですが、リゾート地では、スーツかアロハシャツやかりゆしウェアなどのリゾートシャツの2択となります。
2.ハワイ、沖縄、グァムなどのリゾードウェディングで、アロハシャツ(かりゆしウェア)が選ばれる理由。
【アロハシャツが選ばれる理由①】
気温が高い為です。スーツや普段の結婚式で着用するドレスでは、とても暑い点が理由となります。ハワイやグァムは、比較的気温の低い1月でも最高気温は、27℃まで上がります。また、沖縄も12月から3月以外は、最高気温が25℃を超える気温から、いずれのエリアも正装は、アロハシャツとなっています。
(気象庁HPより)
【アロハシャツが選ばれる理由②】
着慣れないアロハシャツを着ることで、気分が高揚しリゾートウェディングを満喫できる点です。その為、リゾートウェディングの記念写真の大半は、アロハシャツを着て笑っている画像がSNSやインターネットで数多く投稿されています。
青空、キレイな海を背景にした記念撮影には、リゾートドレスがピッタリです。
【アロハシャツが選ばれる理由③】
レンタルのアロハシャツ(かりゆしウェア)を利用することにより、とても経済的に結婚式にアロハシャツを着ることができるからです。
アロハシャツやかりゆしウェア、ムームーを新たに購入する必要はありません。
購入しても毎年リゾートウェディングに出席することはありませんので、多くのゲストは、レンタルをします。購入に比べレンタル料が安い点、そして、何よりも夫婦や家族や友達で揃えて着ると素敵な写真が残せ為、購入ではなくレンタルがコストパフォーマンスに優れています。
では、どのようなアロハシャツをゲストが着て、結婚式に参列しているのか、実際の写真を事項では、紹介いたします。
3.写真集(アロハシャツ、かりゆしウェア、ムームー)
4.アロハシャツとかりゆしウェアの違い
・アロハシャツ (Aloha shirt)とは、ハイビスカス柄やパイナップル柄、ホヌ(亀)、などをカラフルな色彩でプリントした開襟シャツです。気温が高いことから、綿やレーヨンなどの風通しの良い生地で作られるます。"Aloha"(アロハ)はハワイ語で「やあ」「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「いらっしゃいませ」「さようなら」「またね」「愛しています」などに使われます。
・かりゆしウェアとは、諸所ありますが、簡単に言うと沖縄県内で製品化されたアロハシャツを「かりゆしウェア」と言います。その為、沖縄県内で販売されているアロハシャツは、県内産を「かりゆしウェア」県外産を「アロハシャツ」として販売されています。”かりゆし”とは沖縄の方言で「めでたい」という意味を表します。
5.毎年1万人以上のリゾートウェディングゲストが利用するレンタル専門店
ムームーアロハレンタル宅配店
電話042-794ー6667
営業時間10:00-17:00(土日祝日は、13:00まで)