グアム結婚式、おすすめシーズンやおすすめチャペル、費用の相場は?

グアム結婚式、おすすめシーズンやおすすめチャペル、費用の相場は?

グアムでの結婚式

海外でのリゾートウェディングを希望しているけれど…。ハワイはちょっと遠いし円安で物価が心配。沖縄もいいけれど、できれば海外で挙げたい…。そんな方におすすめなのがグアムでの結婚式!ここでは、グアムでの結婚式を検討しているカップルが知りたい内容をまとめてみました。

 

目次

1.グアム結婚式の魅力と特徴
2.グアムの基本情報と結婚式のシーズン・滞在日数
3.グアムでの結婚式の費用相場と費用を抑える方法
4.家族向けのリゾートウェディング
5.グアムのおすすめチャペル・結婚式場
6.グアムでの挙式体験談やレポート
7.グアムでの結婚式のメリットとデメリットについて
8.まとめ

 

 

1.グアム結婚式の魅力と特徴

 

グアム結婚式は、その手軽さとトロピカルな美しさで、多くのカップルにとって魅力的な選択肢です。日本から約3時間半というアクセスの良さが、気軽に国外での結婚式を挙げたいと考える人々にとって大きな利点です。グアムの結婚式は、エキゾチックながらも親しみやすい環境で、特別な日をさらに印象的なものに変えてくれます。

 

・空と海が祝福するロケーション

グアムの結婚式の最大の魅力の一つは、そのロケーションにあります。青く広がる空とクリスタルのように透明な海が結婚式の舞台となることで、自然が二人の誓いを祝福してくれるかのようです。ビーチウェディングは特に人気があり、サンセット時に行われるセレモニーは、幻想的な雰囲気を演出します。波の音と海風がプラスするリラックスした雰囲気は、参列者すべてに心地良い印象を与えます。

 

・身近な南国の楽園

グアムはその美しさだけでなく、アクセシビリティにも優れています。日本からのフライトも短く、ビザの必要がないため、気軽に行ける海外リゾートとして人気です。こうした点が、多忙なカップルや家族連れにとっても無理なく参加できる環境を提供します。また、リゾート施設が充実しており、宿泊からレクリエーション、豪華なディナーまで一貫して楽しむことができます。

 

・グアム結婚式の特徴

グアムでの結婚式は、形式にとらわれず、自由でカスタマイズ可能な点も魅力です。チャペルでの伝統的な式から、ビーチでのカジュアルなセレモニーまで、カップルの希望に応じたスタイルが選べます。また、現地のウェディングプランナーがサポートしてくれるため、言葉の壁を心配することなく、安心して準備を進めることができます。さらに、グアムならではの文化的な要素を取り入れた結婚式も可能で、例えば現地のダンスや音楽を取り入れたり、トロピカルなフルーツを使った特別なウェディングケーキをオーダーすることもできます。

 

このように、グアム結婚式は多くの魅力と特徴を持ち合わせています。自然の美しさとリゾートの快適さ、手軽さが融合したグアムは、忘れられないウェディングを実現するのに最適な場所です。その魅力に魅せられたカップルにとって、グアムでの結婚式は一生の思い出となることでしょう。

 

 グアム

2.グアムの基本情報と結婚式のシーズン・滞在日数

 

グアムは美しい自然と温暖な気候が魅力の島で、そのアクセシビリティの良さから日本人にとって人気のウェディングデスティネーションです。この島の基本情報と結婚式に最適なシーズン、推奨される滞在日数について詳しく見ていきましょう。

 

・グアムの基本情報

グアムは西太平洋のマリアナ諸島に位置し、アメリカ合衆国の海外領土の一部です。首都はハガニアで、公用語は英語とチャモロ語です。日本からは直行便で約3.5時間とアクセスが良好で、時差は日本よりも1時間遅れています。通貨はアメリカドルを使用し、ビザなしで最大45日間滞在が可能です。

 

・結婚式におすすめのシーズン

グアムは一年を通して温暖な気候ですが、ウェディングシーズンとして最もおすすめなのは、乾季にあたる11月から4月までです。この期間は雨が少なく、天候が安定しているため、ビーチや屋外でのセレモニーに最適です。特に12月から2月は涼しく快適な気候が続くため、多くのカップルに選ばれます。

 

・推奨される滞在日数

ウェディングをグアムで行う場合、滞在日数は最低でも3日間は必要です。到着日には時差ボケの調整やリハーサルが行われ、翌日に式典、その後1日は新婚初日のリラクゼーションや島内観光を楽しむのが一般的です。もちろん、より長く滞在してグアムの自然や文化、レクリエーションを満喫するカップルも多いです。リゾート施設や観光地をゆっくりと楽しむためには、1週間程度の滞在が理想的です。

 

グアムはその便利さと美しさで、忘れがたいウェディングを実現させる絶好の場所です。自然に囲まれながら、大切な人たちとの特別な時間を過ごすために、これらの情報を参考にして計画を立ててみてください。

 

 

3.グアムでの結婚式の費用相場と費用を抑える方法

 

グアムでの結婚式は、その手軽さと美しい景色で多くのカップルから選ばれていますが、結婚式の費用は計画によって大きく異なることがあります。ここでは、グアムでの結婚式の費用相場と、費用を抑えるための具体的な方法について説明します。

 

・グアムでの結婚式の費用相場

グアムでの結婚式の平均的な費用は、一般的に10万円から50万円程度ですが、選択するオプションによってはそれ以上になることもあります。この費用には、式場のレンタル、基本的な装飾、オフィシエーターの手数料、写真撮影サービスなどが含まれます。しかし、豪華なディナー、豊富な花の装飾、エンターテイメントの追加、招待客の多さなどが費用を増加させる要因となります。

 

・費用を抑える方法

 

オフシーズンに挙式を行う:

グアムは一年中温暖ですが、特に人気の高いシーズン(特に12月から4月)を避けると、航空券や宿泊費が比較的安価になります。雨季(5月から11月)に挙式を行うと、さらにコストを抑えることが可能です。

 

パッケージを利用する:

多くのリゾートや結婚式場では、結婚式のパッケージを提供しており、個別にサービスを手配するよりもコストパフォーマンスが良いことが多いです。これらのパッケージには、基本的な装飾、写真撮影、ケーキなどが含まれており、追加の手配が必要なく、予算内で計画を立てやすくなります。

 

招待人数を絞る:

グアムでの結婚式は、本来の目的を「二人だけの特別な日」にフォーカスして、招待人数を絞ることで大幅にコストを削減できます。親しい家族や友人だけを招待する小規模なセレモニーは、費用を抑えつつも、意義深い一日を過ごすのに適しています。

 

現地のサービスを利用する:

グアムには多くの現地企業があり、花や食材、エンターテイメントを現地のサービスで手配することでコストを抑えることができます。現地の業者はしばしばより良い価格でサービスを提供しており、その地域の文化も取り入れることができます。

 

グアムでのウェディングは、これらのポイントを押さえることで、予算内で素晴らしい結婚式を実現することが可能です。経済的で実用的なプランニングにより、美しい南国の島で夢のような一日を過ごし、記憶に残る瞬間を作り出すことができます。

 グアム

 

4.家族向けのリゾートウェディング

 

グアムでの家族向けリゾートウェディングは、結婚式を一つの大きな家族旅行に変える絶好の機会です。豊かな自然、温暖な気候、そしてアクセシビリティの高さが、老若男女問わずすべての家族メンバーにとって魅力的です。グアムの結婚式では、ただ結びつくだけでなく、共に楽しむ多くの瞬間が生まれます。

 

 

・家族全員が楽しめる活動

グアムはその自然の美しさだけでなく、アクティビティの豊富さにおいても非常に魅力的です。ビーチでの楽しいアクティビティから、文化体験、アドベンチャースポーツに至るまで、家族全員が楽しめる選択肢が満載です。たとえば、ティファニー・ビーチでのシュノーケリングやタモン湾でのパラセーリング、そしてチャモロ文化村での伝統的なダンスと料理の体験は、家族全員で楽しむのに最適です。

 

・結婚式のプランニング

結婚式の準備は、特に大家族が関わる場合、緻密な計画が必要です。グアムには多くのウェディングプランナーがおり、彼らは地元の文化と最高のサービスを融合させたウェディングパッケージを提供しています。家族のニーズに合わせたメニューの調整、アクセシビリティの確保、子供や高齢者向けの特別な配慮が必要な場合、これらの専門家がスムーズに対応してくれます。

 

・宿泊施設

グアムにはファミリー向けの宿泊施設が豊富にあり、コンドミニアムスタイルのホテルやスイートルームが特に人気です。これらの施設は、キッチン付きで自炊が可能なため、小さな子供がいる家族には特に便利です。また、リゾート内のプールや子供向けのアクティビティも充実しているため、大人が結婚式の準備をしている間も、子供たちは楽しく過ごすことができます。

 

・家族との時間を大切に

リゾートウェディングは、結婚式そのものだけでなく、家族との絆を深める時間としても価値があります。グアムでの数日間は、家族が一緒に過ごす貴重な時間となり、日常では得られない経験を共有することができます。特に記念撮影は、家族全員が揃う貴重な機会であるため、プロのフォトグラファーを雇うことをお勧めします。

 

家族全員が一生の思い出を作るグアムでのリゾートウェディングは、ただの式ではなく、家族全員にとっての特別な冒険となるでしょう。この美しい島でのウェディングは、家族の絆をさらに深める経験を提供します。

 グアム

 ◆参列者の衣装レンタルはこちら→MuuMuu Aloha

 

5.グアムのおすすめチャペル・結婚式場

 

グアムはその美しい海岸線と温暖な気候で知られ、多くのカップルがウェディングの地として選ぶ理想的な場所です。ここでは、グアムにある人気のチャペルと式場の一覧を紹介します。それぞれ独自の特色を持ち、カップルの大切な日を彩るのに最適な場所ばかりです。

 

1)ジュエル・バイ・ザ・シー

ジュエル・バイ・ザ・シーはその名の通り、海辺に位置するチャペルで、その絶景が最大の魅力です。ガラス張りの構造で設計されており、内部からは無限に広がる青い海と空を一望できます。自然光がたっぷりと入るため、写真も非常に美しく仕上がります。ロマンティックなウェディングを夢見るカップルには最適な場所です。

 

2)セント・ラグーナチャペル

セント・ラグーナチャペルは、P.I.C.グアム(ホテル)内にあり、180度紺碧の海を眺めることができる、ラグーンに浮かぶガラスのチャペルです。どこまでも続く青い海、青い空、吹き抜ける心地よい風、そしてさざ波の音…。素敵な空間で永遠の愛を誓えます。

 

3)クリスタルチャペル

クリスタルチャペルは、その名の通り、ガラスと鏡で装飾されたユニークな建築が特徴です。光が反射し、幻想的な雰囲気を作り出すこのチャペルは、非日常的なウェディングを望むカップルにおすすめです。夜になると、ライトアップされたチャペルはさらに魅力的な景色を提供します。

 

4)ブルーアステール

ブルーアステールチャペルは、モダンなデザインとエレガントな雰囲気が特徴です。クリアなブルーがテーマカラーで、ガラスと鏡の装飾が多用されており、光と影を巧みに使った幻想的な空間を演出しています。洗練されたデザインが求めるカップルには最適な選択肢です。

 

5)ザ・レインボーチャペル

ザ・レインボーチャペルは、カラフルでポップなデザインが若いカップルから特に支持を受けています。チャペル内部は明るく楽しい雰囲気で、伝統的なチャペルの形式を踏襲しつつも、明るい色使いとユニークな装飾が施されています。楽しいウェディングを希望するカップルにはぴったりの場所です。

 

グアムにはこれ以外にも魅力的なチャペルや式場が多数存在しますが、これらは特に人気のある選択肢です。それぞれが独自の魅力を持ち、カップルのニーズに応じた最適な場所を提供しています。

もっと詳しく知りたい方は以下のおすすめブライダルサイトへ・・・

アールイズ・ウエディング

全国24都道府県に32店舗のウェディングカウンターがあり、オンラインでの無料相談も行っています。

 

ワタベウェディング

国内71拠点・海外23拠点(2023年2月1日現在)のグローバルなネットワークを持ち、総合ブライダル企業として業界首位の実績を誇るリーディングカンパニーです。オンライン相談にも対応しています。

 

JTB WEDDING

 旅行会社で有名なJTBのウェディングプラザ・デスクは全国に約90店舗あります。リモート相談・打ち合わせも行っています。

 

グアム 

 

6.グアムでの挙式体験談やレポート

 

グアムでのリゾートウェディングは多くのカップルにとって夢のような経験です。美しい自然環境、親しみやすい現地の人々、そして手軽さが融合して、忘れられない結婚式を実現します。ここでは、実際にグアムで挙式を挙げたカップルの体験談を基に、その魅力と注意点についてご紹介します。

 

・結婚式の計画

「グアムでの結婚式を決めたのは、手軽さと美しい海が決め手でした。プランニングは意外と簡単で、現地のウェディングプランナーが全てをコーディネートしてくれました。彼らのプロフェッショナリズムと温かい対応には本当に感謝しています。」と語るのは、昨年グアムで結婚式を挙げたAyakaさんです。

 

・挙式当日

「私たちが選んだのはビーチチャペルでのセレモニーでした。挙式当日は快晴で、青い海と空の下、最高のセッティングがされていました。セレモニー中は、波の音が聞こえ、まるで海が祝福してくれているようでした。感動的な瞬間で、家族もとても喜んでいました。」と振り返るのはTomoyaさん。

 

・フォトセッション

「グアムの自然を背景にした写真はどれも美しく、特にサンセット時のビーチでの撮影は最高でした。プロのフォトグラファーが指導してくれたおかげで、とてもナチュラルで美しい写真が残りました。これらの写真は、一生の宝物です。」と話すのはMikiさんです。

 

・結婚式のコスト

「グアムでの結婚式は日本で行うよりもコストパフォーマンスが良かったです。飛行機代や宿泊費を含めても、想像以上に予算内で収まりました。事前にいくつかのパッケージを比較検討したのが良かったと思います。」とアドバイスをくれたのはKeikoさん。

 

・総評

多くのカップルがグアムでの結婚式を選ぶ理由は、その美しさと手軽さにあります。現地での充実したサポートとフレンドリーな人々が、結婚式をさらに特別なものにしてくれるでしょう。しかし、天候やシーズンによる影響も考慮し、余裕を持ったスケジュールで計画することが重要です。

 

グアムでのウェディング体験は、多くのカップルにとって忘れがたい思い出となっています。この島での特別な日は、自然の美しさとともに、人生の新たなスタートを祝福する最高の瞬間を提供します。

 

7.グアムでの結婚式のメリットとデメリットについて

 

グアムでの結婚式は多くのカップルにとって魅力的な選択肢ですが、どんな選択にもメリットとデメリットが存在します。ここでは、グアムで結婚式を挙げる際の利点と潜在的な欠点を詳しく解説します。

 

・メリット

アクセスの良さ: 日本からグアムまでは直行便で約3.5時間と、国際的なリゾート地としては非常にアクセスが良いです。この手軽さは、多忙なカップルやご高齢のゲストにとっても大きな魅力です。

美しい自然環境: グアムの透明度の高い海と美しい自然は、結婚式のロケーションとして理想的です。ビーチウェディングやガーデンウェディングなど、自然を背景にしたロマンティックなシーンが演出可能です。

 

コストパフォーマンス: グアムでの結婚式は、日本国内で同等のウェディングを行うよりも費用を抑えられる場合が多いです。特にリゾート地でのパッケージプランは、多くのサービスを一括で提供してくれるため、コストを効率的に管理できます。

言語のハードルが低い: グアムはアメリカ領であるため、英語が通じ、日本語を話すスタッフも多くいます。これにより、言語の壁が低く、プランニングや当日のコミュニケーションがスムーズに行えます。

 

・デメリット

 

天候の不確実性: グアムは熱帯気候であり、予期せぬ雨が降ることがあります。特に雨季(7月から11月)は予期せぬ天候変化に注意が必要です。

遠方からのゲストの手配: 日本からの距離が近いとはいえ、国際結婚式であるため、ゲスト全員が参加しやすいとは限りません。遠方からの移動は、高齢の親族や小さな子供がいる家族にとっては特に大変な場合があります。

法的な手続きの複雑さ: 国際結婚式は、国内の結婚式に比べて法的な手続きが複雑になることがあります。結婚証明書の取得やその後の手続きには、追加の時間と労力が必要となることがあります。

 

カルチャーやサービスの違い: 現地の文化やサービスの違いが期待と異なる場合があります。たとえば、日本の結婚式の細部にまで行き届いたサービスを期待していると、時にはギャップを感じることがあるかもしれません。

 

グアムでの結婚式は、その美しいロケーションとコストパフォーマンスの良さで、多くのカップルにとって魅力的な選択肢ですが、実際の計画にあたっては、これらのメリットとデメリットをしっかりと考慮することが重要です。適切な準備と理解をもって進めば、グアムでのウェディングは忘れられない美しい思い出となるでしょう。

 グアム

 

8.まとめ

 

グアムでの結婚式は、その計画と実行においていくつかの重要なステップが含まれます。これには、予算管理、プランニング、ゲストの配慮が含まれます。これらを効果的に管理することで、スムーズかつ美しいウェディングを実現できます。

 

・費用と予算管理

まず、全ての費用要素(飛行機のチケット、宿泊費、式場費、食事、エンターテイメント、写真撮影等)の見積もりを取り、詳細な予算計画を立てます。早期予約を利用して、旅行費や宿泊費を削減し、ウェディングパッケージを活用することで個別手配に比べてコストを抑えることができます。また、隠れた追加費用(送金手数料、チップ、為替レートの変動など)にも注意し、予算計画に含めることが重要です。

 

・プランニングとオーガナイゼーション

信頼できるウェディングプランナーの選定は、オンラインのレビュー確認や既にグアムで結婚式を経験した人からの推薦により行います。日本語対応可能なプランナーを選ぶことで言語の壁を避けることができます。さらに、スケジュール管理を徹底し、現地の文化や法的要件を事前に理解し、必要な手続きを確認しておきます。現地でのリソースを活用し、コストを抑えながら地元の色を取り入れた結婚式を計画します。

 

・ゲストの管理と配慮

ゲストの快適性を確保するため、直行便やグループトランスポートを手配します。ファミリーフレンドリーなホテルを選び、食事のアレンジメントでは食物アレルギーや好みを考慮します。また、ウェルカムディナーやファーレウェルブランチを含むソーシャルイベントを計画し、すべての年齢層に合わせたアクティビティを提供します。重要な情報をガイドブックにまとめ、ゲストに提供することで安心感を与えます。

 

これらの要素を綿密に計画し、事前の準備を行うことで、グアムでの結婚式はゲストにとっても忘れられない美しい経験となるでしょう。適切な予算管理、効果的なプランニング、そしてゲストへの細やかな配慮が、成功の鍵となります。

 

 

グアム

◆参列者の衣装レンタルはMuuMuu Alohaへ→冠婚葬祭のドレスショップ:沖縄、ハワイの結婚式でゲストが着る衣装や車椅子の方にも簡単に着れる喪服などオンリーワンショップです。今年で10周年 – MuuMuu Aloha

 

◆MuuMuu AlohaのInstagramでリゾートウェディングの写真をチェック!→ムームーアロハレンタル宅配店公式アカウント リゾートウェディング用アロハシャツ、ムームー、かりゆしウェアのレンタル専門店(@muumuualoha_rental) • Instagram写真と動画

ブログに戻る