アロハシャツのメンズコーデ(フォーマルコーデ、カジュアルコーデ)

アロハシャツのメンズコーデ(フォーマルコーデ、カジュアルコーデ)

アロハシャツのメンズコーデ

 最近ではリゾート地のみならず、街中でも見かけるようになったアロハシャツ。

ここではTPOに応じたアロハシャツのメンズコーデを紹介していきます。

 

目次

1.アロハシャツの魅力と由来、リゾートウェディングで人気の理由
2.アロハシャツを選ぶ際のポイント
3.アロハシャツのメンズコーディネート
4.メンズのアロハシャツをモテコーデに仕上げるコツ
5.メンズのおすすめアロハシャツコーディネート例
6.まとめ

 

 

 1.アロハシャツの魅力と由来、リゾートウェディングで人気の理由

 

・アロハシャツの魅力と由来

アロハシャツは、1930年代にハワイで誕生しました。元々は、アジアからの移民が持ち込んだ生地を用いて作られ、地元の人々や訪れる観光客に人気を博しました。その鮮やかな色彩と柄は、ハワイの豊かな自然や文化を映し出し、着る人にリラックスした気持ちとトロピカルな雰囲気を与えます。初期のデザインは、日本の浴衣や木版印刷の技術に影響を受けており、花、波、魚など、自然をモチーフにしたものが多く見られます。

アロハシャツの特徴は、その軽やかで通気性の良い生地と、開襟スタイルにあります。これらは、熱帯気候に適した設計であり、カジュアルながらも洗練された印象を与えることができるため、リゾート地でのウエアとして非常に適しています。

 現在では「MADE IN HAWAII」に限らず、国内でもオリジナルのアロハシャツを販売しているショップが多く存在し、手軽に手にすることができるようになりました。そのため、アロハシャツ=リゾート着ではなく、街着として利用する人も増えてきました。通気性の良いアロハシャツは、近年の猛暑にもってこいのアイテムかも知れませんね!

 

・リゾートウエディングでの人気の理由

リゾートウエディングでアロハシャツが選ばれる理由は多岐にわたります。まず、アロハシャツは非常にフォトジェニックで、ビーチや緑豊かな背景と完璧に調和します。カップルはもちろん、参加するゲストもトロピカルな服装を楽しむことで、結婚式全体が明るく楽しい雰囲気に包まれます。

 

また、アロハシャツは異なるサイズや体型の人々に対しても寛容で、どんなゲストも自分に合ったスタイルを見つけることができます。このため、ゲスト全員が快適に式を楽しむことが可能です。さらに、アロハシャツはそのカジュアルながらも上品なデザインで、公式なセレモニーの場でも違和感なく着用できるため、リゾートウエディングのドレスコードとして最適です。

 

リゾートウエディングでは、その場の雰囲気を盛り上げ、記憶に残る美しい瞬間を演出するためにアロハシャツが重宝されます。アロハシャツ一枚で、カジュアルながらも格式ある装いを完成させることができるため、結婚式のスタイルを一層ユニークにし、ゲストにも快適さと楽しさを提供します。

 

アロハシャツを取り入れることは、リゾートウエディングを象徴するスタイルの一つと言えるでしょう。これにより、結婚式はただの儀式でなく、生き生きとした楽しいイベントへと変わります。アロハシャツはその豊かな色とデザインで、特別な日をさらに特別なものに変えてくれるのです。

 

 アロハシャツ

 

2.アロハシャツを選ぶ際のポイント

 

・カラー、デザイン、サイズの選び方

アロハシャツを選ぶ際には、カラー、デザイン、そしてサイズが非常に重要な要素です。これらのポイントを適切に抑えることで、リゾートウエディングや夏のリゾート旅行、おしゃれ着に最適なアロハシャツを見つけることができます。

 

・カラーの選び方

アロハシャツのカラー選びは、その場の雰囲気や着用者の肌色、個性に合わせて選ぶことが重要です。リゾートウエディングでは、明るく華やかなカラーが好まれますが、落ち着いた色合いを選ぶことで洗練された印象を与えることも可能です。ビーチでは、トロピカルな鮮やかな青や緑、日焼けした肌に映えるオレンジやピンクがポピュラーです。また、街中では、ネイビーやグレー、ダークグリーンといった深みのある色を選ぶと、周囲に溶け込みながらも個性を光らせることができます。

 

・デザインの選び方

アロハシャツのデザインには、大胆な花柄や熱帯の植物、海洋生物など、さまざまなモチーフが存在します。選ぶ際は、イベントの公式度や、着用するシーンを考慮することが大切です。リゾートウエディングなどのフォーマルな場では、デザインが洗練されたシンプルなものを選び、カジュアルな場ではよりカラフルで楽しいデザインが適しています。また、個性を表現したい場合は、珍しい柄やカスタムメイドのアロハシャツ、ビンテージを選ぶのも一つの方法です。

 

・サイズの選び方

アロハシャツのサイズ選びは、見た目の美しさと快適さを保つために最も重要です。一般的にアロハシャツはゆったりとしたデザインが多いですが、サイズが大きすぎるとだらしなく見えることがあります。シャツの肩の線がちょうど良い位置に来るか、袖の長さが適切かを確認し、体のラインに適度に沿うフィット感を選ぶことが重要です。

 以上のポイントを押さえてアロハシャツを選ぶことで、リゾート地での結婚式やパーティー、または普段の夏の装いにもぴったりなシャツを見つけることができます。カラー、デザイン、サイズを慎重に選び、自分らしいスタイルを楽しむことが、アロハシャツの醍醐味です。

 

 

3.アロハシャツのメンズコーディネート

 

アロハシャツはその鮮やかな柄と色彩で知られており、リゾートウエアとしてだけでなく、都市部でのカジュアルなスタイルやさまざまなシーズンでの着こなしにも適しています。この多様性がアロハシャツの大きな魅力です。ここでは、春夏秋冬を通じてメンズがアロハシャツをおしゃれに着こなす方法、ボトムスやシューズとの合わせ方、統一感を出すコーディネート技術、さらにはフォーマルな場面やカジュアルな場面でのスタイリングを紹介します。

 

・春夏のアロハシャツスタイル

春夏はアロハシャツの鮮やかな色が映えるシーズンです。薄手の素材を選び、開襟スタイルで涼しげに着こなすのがおすすめです。ボトムスはリネンのパンツや軽いチノパンなどを合わせることで、リラックスした印象に。シューズはエスパドリーユやサンダルで夏らしく仕上げます。アクセサリーはシンプルに、ストローハットやサングラスで日差しを防ぎながらスタイルアップしましょう。

 

・秋冬のアロハシャツスタイル

寒い季節でもアロハシャツを活用することは可能です。最近では長袖のアロハシャツを見かけることも増えましたし、アロハシャツの上にカーディガンや薄手のニットを重ね着することで、季節感を出しつつ暖かさをキープできます。色の落ち着いたアロハシャツを選び、デニムや暖色系のパンツと合わせると秋冬らしい装いに。革靴やブーツを合わせると、さらに季節感が出ます。

 

・統一感の出し方とサイズ感

アロハシャツを着る際には、全体の統一感を意識することが大切です。シャツの色を基調とした色のボトムスを選ぶことで全体に調和が生まれ、洗練された印象になります。また、サイズ感にも注意が必要です。シャツが大きすぎるとだらしなく見え、小さすぎると窮屈な印象になります。ジャストサイズを選ぶことで、スマートかつ快適な着心地が実現します。

 

・フォーマルな場面でのコーディネート

アロハシャツをフォーマルな場面で着る場合、シンプルで落ち着いたデザインを選び、スラックスやフォーマルパンツと合わせます。ジャケットやブレザーを上から羽織ることで、カジュアルながらもきちんと感が出ます。シューズはローファーやドレスシューズを選ぶと良いでしょう。このようにアロハシャツを取り入れつつも、他のアイテムでフォーマリティを保つことがポイントです。

リゾートウェディングの場合は、挙式のテーマカラーに合わせた色のアロハシャツを主催者側から指定されることもよくあります。参列者が好きなカラーを選ぶと、式全体が賑やかな印象になり、カラーを統一すると、式全体に一体感が生まれます。また、ボトムスはホワイトやベージュなど、明るめの色合いがおすすめです。

 

・カジュアルな場面でのコーディネート

カジュアルなシーンでは、アロハシャツを思い切り楽しむことができます。シャツのボタンを開けてTシャツとレイヤードするスタイルや、ショーツと合わせて完全なリゾートスタイルにするのもおすすめです。足元はスニーカーやフリップフロップでリラックス感を出し、アウトドアやビーチ、バーベキューなど様々なレジャーシーンにフィットする装いを楽しんでください。

 

アロハシャツはその柔軟性とデザインの豊富さで、年間を通じて様々なシーンで活躍するアイテムです。これらのコーディネートを参考に、アロハシャツを自在に操り、あらゆる場面でおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

4.メンズのアロハシャツをモテコーデに仕上げるコツ

 

アロハシャツはその明るく華やかな柄で知られ、リゾートシーンでは欠かせないアイテムです。しかし、日常でまたはリゾートウエディングのゲストとして、アロハシャツをただ着るだけではなく、モテるコーディネートに仕上げるにはいくつかのコツがあります。

 

1)適切なフィット感の選択

モテるアロハシャツコーデの基本は、シャツのフィット感です。過度にゆったりとしたり、逆にピッタリとしすぎたりするのではなく、体のラインに自然に沿うサイズを選びましょう。シャツの裾がヒップの中間くらいにくる長さが理想的で、肩の線がちょうど肩に落ちるのが最適です。

 

2)色と柄の選び方

モテるアロハシャツを選ぶ際には、大胆すぎず派手すぎない色合いと柄を選びます。淡い色調のブルー、グリーン、ピンクなどが優しく、親しみやすい印象を与えます。柄も大きすぎず、細かすぎず、視覚的にもバランスが取れているものが望ましいです。

 

3)シンプルなボトムスを合わせる

アロハシャツが主役のコーディネートでは、ボトムスはシンプルなものを選びます。淡色のチノパンツやダークデニムは、どちらもアロハシャツと相性が良く、スタイリッシュな印象を与えます。ショーツを合わせる場合も、無地でシンプルなデザインのものを選んで、バランスを取りましょう。

 

4)アクセサリーで差をつける

アロハシャツスタイルをモテるコーデに仕上げるためには、アクセサリーの選び方も重要です。シンプルなレザーブレスレットやシルバーのチェーン、時計などは、カジュアルながらも洗練された印象を与え、大人の魅力を引き立てます。

 

5)適切なシューズを選ぶ

足元もコーディネートの重要な部分です。リゾートシーンでは、レザーサンダルやエスパドリーユがリラックスした印象を与えつつも、きちんと感を保ちます。都市部でのカジュアルな出かけ先では、クリーンなホワイトのスニーカーやスリッポンが良いでしょう。

 

これらのコーディネートのコツを押さえることで、メンズのアロハシャツをただのリゾートウェアから、モテるスタイリッシュなアイテムに変えることができます。アロハシャツを活用して、リゾートでの魅力的なスタイルを楽しみましょう。

 

5.メンズのおすすめアロハシャツコーディネート例

 

メンズのアロハシャツは、リゾートウエディングや夏のカジュアルなイベントでの装いとして理想的ですが、ここでは、メンズのアロハシャツを使った初心者向け、上級者向けのコーディネートをいくつか紹介します。

 

・初心者向けコーディネート例

コーディネート1: シンプルカジュアル

アイテム: 薄いブルーのアロハシャツ、ライトウォッシュのデニムジーンズ、白のスニーカー

スタイリング: アロハシャツのボタンを全て留め、ジーンズの裾を少しロールアップして足首を見せることで、抜け感を演出します。足元は清潔感のある白スニーカーでカジュアルダウン。このスタイルはデイリー使いやカジュアルな集まりにぴったりです。

 

コーディネート2: ビーチリゾート

アイテム: 明るい色彩のアロハシャツ、ベージュのチノショーツ、サンダルまたはエスパドリーユ

スタイリング: アロハシャツをアウトにして着用し、下にはチノショーツを合わせます。足元はサンダルかエスパドリーユでリラックスしたリゾートスタイルを完成させます。アクセサリーにはサングラスや腕時計をプラスして、ビーチでの散歩やリゾートでのカフェでのんびりするのに適したスタイルです。

 

コーディネート3: カジュアルフォーマル

アイテム: 暗めのトーンのアロハシャツ、ダークデニム、ローファー

スタイリング: アロハシャツをインしてダークデニムに合わせ、スマートカジュアルなルックを目指します。足元はレザーのローファーを選び、よりフォーマルな雰囲気に。このスタイルはカジュアルなビジネスミーティングや食事会にも適しています。

 

 ・上級者向けコーディネート

 

コーディネート1: ソフィスティケーテッド・ビーチルック

アイテム: 深い青や緑のアロハシャツ、リネンのベージュパンツ、レザーサンダル

スタイリング: アロハシャツを前開きで着用し、下には白のリネンシャツを合わせる。これによりレイヤード感が生まれ、洗練された印象を与える。パンツは腰で緩くベルトを締め、足元は高品質なレザーサンダルで仕上げる。アクセサリーにはシルバーや木製のブレスレットを選び、リラックスしながらも高級感を保つ。

 

コーディネート2: アーバン・トロピカル

アイテム: 落ち着いた色合いのアロハシャツ、ダークデニム、スニーカー

スタイリング: アロハシャツのボタンを全て留めて、ダークトーンのジーンズと合わせることで都会的な雰囲気を演出。シューズはクリーンなホワイトスニーカーを選ぶことで、カジュアルながらもシャープな印象に。このコーデは、都市部でのカジュアルな夕食や友人との集まりに最適です。

 

コーディネート3: リゾート・フォーマル

アイテム: 高級感のあるシルクのアロハシャツ、ブラックのチノパンツ、ドレスシューズ

スタイリング: アロハシャツをインして、黒のスリムフィットチノと合わせることで、リゾートながらもフォーマルな雰囲気を演出。足元は光沢のあるドレスシューズを選び、ベルトと色を合わせる。これはリゾートウエディングのレセプションやエレガントなディナーにぴったりです。

 

これらのコーディネートは、アロハシャツをただのカジュアルウェアから一歩進めて、より洗練されたファッションアイテムとして着こなすための提案です。アロハシャツの魅力を最大限に活かし、どんなシーンでも自信を持って着用できるようなスタイルを目指しましょう。

 

6.まとめ

 

アロハシャツは、その鮮やかな色彩とユニークなデザインで、リゾートウエディングや夏のイベントに最適なアイテムです。この記事では、アロハシャツの魅力と着こなしのポイントを総括し、どのようにしてこの美しいシャツを効果的にスタイリングするかを探ります。

 

・アロハシャツの魅力

アロハシャツの最大の魅力はその多様な柄と色です。熱帯の花、葉、海や夕日といった自然の美しさを捉えたデザインが特徴で、これらは着る人に明るく楽しい気持ちを与えます。また、アロハシャツは通気性が良く、軽やかな素材で作られており、暑い日でも涼しく快適に過ごせるため、夏のアウトドアイベントやリゾートでの活動に最適です。

 

・着こなしのポイント

サイズ感: アロハシャツを選ぶ際は、体にぴったり合うサイズ感を選ぶことが重要です。大きすぎず小さすぎないシャツは、洗練された見た目を提供し、スタイリッシュな印象を与えます。

 

色と柄の選択: 自身の肌色や個性に合わせて色や柄を選びます。明るい色はフレンドリーな印象を、落ち着いた色はエレガントな印象をそれぞれ演出します。

 

コーディネート: アロハシャツを主役にする場合、ボトムスやアクセサリーはシンプルに保ちます。ベージュやホワイトのチノパンツやシンプルなデニムは、アロハシャツと非常に相性が良いです。

 

シーンに合わせた着こなし: リゾートウエディングでは少しフォーマルなアロハシャツを、カジュアルなイベントではよりカラフルで楽しいデザインを選ぶことができます。

 

アロハシャツを着こなす楽しさは、自分らしいスタイルを表現できる自由さにあります。トロピカルなリゾートの美しい景色と調和し、写真映えもするため、リゾートウエディングには特に最適です。また、アロハシャツの快適さは、一日中リラックスして過ごせるため、特別な日をさらに快適にします。

 

 アロハシャツ

アロハシャツのレンタルをお考えの方はぜひMuuMuu Alohaをご利用ください!

1着からご利用可能。100名以上のレンタルにも対応しています。

冠婚葬祭のドレスショップ:沖縄、ハワイの結婚式でゲストが着る衣装や車椅子の方にも簡単に着れる喪服などオンリーワンショップです。今年で10周年 – MuuMuu Aloha

ブログに戻る