ムームー結婚式

【ムームー×結婚式】ハワイリゾートウェディングにおすすめのスタイル

ムームー結婚式

 

ハワイ挙式を考えている皆さん、リゾートウェディングの魅力の一つは、リラックスした雰囲気と美しい自然環境にあります。その中で、ハワイならではの伝統的な衣装であるムームーを選ぶことで、さらに特別な日を彩ることができます。今回は、ハワイ挙式でムームーを選ぶ際のポイントやコーディネートのコツについて詳しく紹介します。

 

ムームー結婚式
■MuuMuu Aloha Type A ディープブルー利用

 

 

目次

1.ムームーの特徴と選び方
   1-1 ムームーの由来と特徴
   1-2 結婚式での利用シーンと魅力
   1-3 ハワイ挙式でのムームー選びのポイント
2.ムームーの購入・レンタルについて
   2-1 購入とレンタルの比較とメリット・デメリット
   2-2 日本から持参する方法と現地で用意する方法
3.結婚式でムームーを着る際のコーディネート例
4.MuuMuu Alohaの紹介と関連リンク

 

 

1.ムームーの特徴と選び方

 

1-1 ムームーの由来と特徴

ムームーは、ハワイの伝統的な女性用ドレスで、その歴史は19世紀にまで遡ります。もともとはミッションスクールで使用されていたシンプルなドレスから発展し、現代ではリゾートウェアやフォーマルウェアとして広く親しまれています。ムームーという名称は、ハワイ語で「切り落とす」を意味する「mu‘umu‘u」に由来し、袖や肩の部分を省略したデザインが特徴です。

 

ムームーの最大の特徴は、そのゆったりとしたシルエットです。腰やお腹周りを締め付けないデザインで、リラックスした着心地を提供します。素材には、コットンやシルク、レーヨンなどが用いられ、軽くて通気性の良いものが一般的です。これにより、暑い気候でも快適に過ごすことができます。

 

デザイン面では、鮮やかなハワイアンフラワーやトロピカルな柄が多く採用されており、華やかでリゾート感あふれるスタイルが楽しめます。カラーも多彩で、青や緑、ピンク、黄色など、自然を感じさせる色が人気です。また、袖の長さや丈の違い、襟元のデザインなど、さまざまなバリエーションがあり、個々の好みやシーンに合わせて選ぶことができます。

 

1-2 結婚式での利用シーンと魅力

ムームーは、結婚式においてもその魅力を発揮します。特にハワイ挙式では、新婦、新郎、ブライズメイド、ゲストなど、幅広い立場の人々がムームーを着用することが一般的です。その理由は以下の通りです。

 

リゾート感の演出:ムームーのカラフルでトロピカルなデザインは、リゾートウェディングにぴったりです。ビーチやガーデンなどの自然豊かなロケーションに映え、結婚式のテーマや雰囲気にマッチします。

 

快適な着心地:ムームーはそのゆったりとしたデザインと軽い素材で、長時間の着用でも快適さを保ちます。特にビーチウェディングなどでは、涼しさと動きやすさが重要であり、ムームーはその点で非常に適しています。

 

多様なスタイルに対応:ムームーは、そのデザインの多様性から、フォーマルからカジュアルまで幅広いスタイルに対応できます。例えば、新婦は白やパステルカラーのエレガントなムームーを選び、ゲストやブライズメイドはよりカジュアルな柄物を選ぶことができます。

 

文化的な価値:ムームーはハワイの伝統衣装であり、その着用はハワイアン文化への敬意を示します。これにより、結婚式自体が単なるイベントではなく、文化的な意味合いを持つ特別な体験となります。

 

1-3 ハワイ挙式でのムームー選びのポイント

ハワイ挙式でムームーを選ぶ際には、以下のポイントに注意することが重要です。

色と柄の選択:ハワイの自然をイメージさせるカラフルな柄が多いムームーですが、結婚式という特別な場では、全体のコーディネートを考えて選ぶことが大切です。新婦の場合、白やアイボリー、パステルカラーのムームーが定番です。一方で、ブライズメイドやゲストは、鮮やかな花柄やトロピカル柄を選ぶと良いでしょう。

 

素材の選択:ハワイの気候に適した軽くて通気性の良い素材を選びましょう。コットンやリネン、シルクは特におすすめです。これらの素材は暑さを和らげ、長時間の着用でも快適さを保ちます。

 

サイズとシルエット:ムームーは基本的にゆったりとしたシルエットですが、結婚式では少しフィット感のあるデザインを選ぶとエレガントに見えます。また、ウエストにリボンやベルトを付けてシルエットを強調するスタイルも人気です。

 

アクセサリーとのコーディネート:ムームーに合わせるアクセサリー選びも重要です。ハワイアンジュエリーやパール、シェルアクセサリーなど、自然素材を使ったアイテムがよく合います。特に、ハクレイ(花冠)やシェルネックレスは、ムームーとの相性が抜群で、華やかさを一層引き立てます。

 

レンタルの活用:ハワイには多くのウェディング衣装レンタルショップがあり、最新のデザインや多様なサイズが揃っています。また、日本でもオンラインショップを利用することで、現地での手軽な準備が可能となり、費用も抑えることができます。特に、一度しか使わない可能性の高いムームーは、レンタルの方が経済的です。

 

 

ハワイでのリゾートウェディングは、美しい自然環境とリラックスした雰囲気、そして文化的な価値を兼ね備えた特別なウェディングスタイルです。ムームーの特徴や選び方を理解し、自分たちに最適なスタイルを見つけることで、ハワイ挙式をさらに特別なものにすることができます。華やかで快適なムームーを身にまとい、心に残る一日を過ごしてください。

 

ムームー結婚式
■MuuMuu Aloha Type A  スカイブルー×コーラル利用

 

 

2.ムームーの購入・レンタルについて

 

2-1 購入とレンタルの比較とメリット・デメリット

ハワイ挙式でムームーを着る場合、購入とレンタルのどちらを選ぶかは、予算や使用頻度、保管の手間などによって異なります。それぞれのメリットとデメリットを理解することで、自分に合った方法を選ぶことができます。

 

・購入のメリットとデメリット

 

<メリット>

オリジナリティ:購入することで、自分のサイズや好みにぴったり合ったデザインを選ぶことができます。また、一生に一度の結婚式で着用するムームーを記念として手元に残せるのも魅力です。

品質と耐久性:自分で選んだムームーは品質が保証されており、長く使えるため、将来的に他の特別なイベントでも着用できます。

 

<デメリット>

コスト:高品質なムームーは高価であり、特にブランドやデザイナーのものは数万円から十数万円することがあります。

保管の手間:結婚式後にムームーを保管するスペースが必要であり、特に日本の狭い住環境では保管が難しい場合もあります。

 

・レンタルのメリットとデメリット

 

<メリット>

コストの節約:レンタルは購入に比べて費用が抑えられます。特に一度しか着用しない場合、レンタルの方が経済的です。

手間の軽減:レンタルならば、使用後に返却するだけで済み、保管の手間が省けます。また、レンタルショップでは最新のデザインや多様なサイズが揃っており、簡単に選べます。

 

<デメリット>

選択肢の制限:レンタル品は選べるデザインやサイズに限りがあります。また、レンタル状況によっては希望のデザインやサイズが貸し出し中の場合もあります。

品質の問題:レンタル品は多くの人が使用しているため、多少の使用感や劣化がある場合があります。特にデリケートな素材の場合、ダメージが気になるかもしれません。

 

 

2-2 日本から持参する方法と現地で用意する方法

ハワイでの結婚式でムームーを用意する方法には、日本から持参する方法と現地で調達する方法の二つがあります。それぞれの方法のメリットとデメリットを見てみましょう。

 

・日本から持参する方法

 

<メリット>

事前準備の安心感:事前に試着し、自分に合ったデザインやサイズを確認できるため、当日に安心して着用できます。

特別なデザインの確保:お気に入りのブランドやデザインを確実に手に入れることができます。また、日本での購入ならば品質を確認しやすいです。

 

<デメリット>

持ち運びの手間:ムームーはかさばるため、他の荷物と一緒に持ち運ぶのが大変です。また、旅行中にシワにならないように気を付ける必要があります。

追加のコスト:航空会社によっては、荷物の重量超過料金が発生する場合があります。

 

・現地で用意する方法

 

<メリット>

現地のトレンドに対応:ハワイの最新トレンドやデザインをその場で確認し、購入またはレンタルできます。現地の専門店では豊富な種類が揃っており、試着して選べます。

荷物の軽減:結婚式のための荷物が少なくて済み、他の荷物にスペースを使えます。

 

<デメリット>

時間の制約:現地での調達には時間が必要であり、スケジュールがタイトな場合は困難です。特に人気のデザインやサイズがすぐに借りられるとは限りません。

言語の壁:英語が苦手な場合、現地のスタッフとのコミュニケーションが難しいことがあります。ただし、ハワイには日本語対応のショップも多くあります。

ハワイ挙式でムームーを着る際の準備方法には、購入とレンタル、日本から持参する方法と現地で調達する方法があります。それぞれのメリットとデメリットを理解し、自分たちの状況や好みに合わせて最適な方法を選びましょう。事前に計画を立て、リラックスした気持ちで特別な日を迎えるための準備を進めてください。華やかで快適なムームーを身にまとい、ハワイの美しい自然の中で忘れられない結婚式を実現してください。

 

ムームー結婚式
■MuuMuu Aloha Type A ブルー利用

 

3.結婚式でムームーを着る際のコーディネート例

 

結婚式でムームーを着る際のコーディネートは、リゾート感を活かしながらエレガントな雰囲気を演出することがポイントです。以下に、ムームーを着る際の具体的なコーディネート例を紹介します。

 

1)フラワーモチーフのムームーとハクレイのコーディネート

 

<ムームーの選び方>

・デザイン:ハワイアンフラワー柄のムームーは、結婚式にぴったりです。鮮やかな色合いや花柄がリゾート感を強調し、写真映えも抜群です。

・カラー:白やパステルカラーのムームーは、結婚式の華やかさを引き立てます。

 

<アクセサリー>

・ハクレイ(花冠):生花やシルクフラワーで作られたハクレイを頭に乗せることで、ナチュラルでロマンティックな雰囲気を演出します。ハクレイの花の色をムームーの柄と合わせると統一感が出ます。

・ネックレス:シンプルなパールネックレスやシェルネックレスを選び、ムームーの華やかさを引き立てるアクセントにします。

 

ムームー結婚式

<靴>

・サンダル:ビーチウェディングならば、ビジュー付きのサンダルやウェッジヒールが適しています。これにより、砂浜でも歩きやすくなります。

・ヒール:ガーデンウェディングや屋内の会場では、低めのヒールやキトゥンヒールがエレガントで歩きやすい選択です。

 

2)トロピカル柄ムームーとシェルアクセサリーのコーディネート

 

<ムームーの選び方>

・デザイン:トロピカルな植物や動物の柄が描かれたムームーは、ハワイらしい雰囲気を演出します。大胆な柄がリゾート感を強調します。

・カラー:鮮やかなブルーやグリーン、ピンクなど、自然を感じさせる色が良いでしょう。新郎新婦だけでなく、ゲストにも人気のあるカラーです。

 

<アクセサリー>

・シェルアクセサリー:シェルネックレスやシェルブレスレット、イヤリングを合わせることで、海の要素を取り入れたコーディネートが完成します。

・ブレスレット:シンプルなデザインのブレスレットを選び、全体のバランスを取ります。

 

<靴>

・フラットサンダル:フラットサンダルはカジュアルな雰囲気を持ちつつも、装飾が施されたものを選ぶとエレガントさも兼ね備えます。

・エスパドリーユ:エスパドリーユはリゾート感があり、長時間の着用でも快適です。

 

3)シンプルムームーとパールアクセサリーのコーディネート

 

<ムームーの選び方>

・デザイン:シンプルな無地のムームーは、洗練されたエレガントな印象を与えます。特にフォーマルな結婚式に適しています。

・カラー:クラシックなホワイトやネイビー、ブラックなど、落ち着いた色合いがフォーマルな場にふさわしいです。

 

<アクセサリー>

・パールアクセサリー:クラシックなパールのネックレス、イヤリング、ブレスレットを合わせることで、上品なスタイルに仕上がります。

・ベルト:ウエストに細めのベルトを巻くことで、シルエットを引き締め、スタイルアップを図れます。


<靴>

・パンプス:フォーマルな会場には、エレガントなパンプスが適しています。ヒールの高さは好みに応じて選びましょう。

・ヒールサンダル:夏らしい雰囲気を持つヒールサンダルは、ムームーのシンプルさを引き立てます。

 

ムームー結婚式

 

ムームーはそのデザインや柄、色によって様々なコーディネートが楽しめるアイテムです。結婚式という特別な日には、自分らしいスタイルを見つけ、ハワイアンスタイルを存分に楽しみましょう。適切なアクセサリーや靴を合わせることで、ムームーの魅力を最大限に引き出し、忘れられない一日を演出してください。

 

 

4.MuuMuu Alohaの紹介と関連リンク

 

当店は主にアロハシャツや礼服を扱ったオンラインショップです。そのほとんどがレンタルで、一部販売商品をご用意しています。また、オリジナルフォト台紙の作成や証明写真の修正も行っています。今年で創業10周年を迎え、年間1万人以上のご利用をいただいている安心のショップです。

 

レンタル利用の場合、アロハシャツ11,100円~、ムームー1着3,300円~と、とてもリーズナブルなので、リゾートウェディングやイベントでご利用される方におすすめです!ご利用いただいたお客様からご提供いただいた写真も掲載しているので、ぜひ一度ショップを覗いてみてください!

 

◆MuuMuu Aloha公式サイトはこちらから→冠婚葬祭のドレスショップ:沖縄、ハワイの結婚式でゲストが着る衣装や車椅子の方にも簡単に着れる喪服などオンリーワンショップです。今年で10周年 – MuuMuu Aloha

 

ムームー結婚式
■MuuMuu Aloha Type A オーシャンブルー利用

 

 

ムームー結婚式
■MuuMuu Aloha Type A ライトブルー×サーモンピンク利用

 

 

◆◆◆オンラインショップ◆◆◆

◆楽天市場

楽天市場は、日本最大級のオンラインショッピングモールで、ムームーやアロハシャツも豊富に取り扱っています。複数の店舗が出店しているため、価格やデザインを比較しながら選ぶことができます。また、楽天ポイントを貯めたり使ったりすることができるので、普段の買い物と合わせてお得に利用できるのも嬉しいポイントです。レビューや評価を参考にしながら、安心して購入できます。

◆楽天市場はこちらから→ 【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ (rakuten.co.jp)

 

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングは、楽天市場やAmazonに次ぐ規模のオンラインショッピングサイトです。こちらでも、ムームーやアロハシャツを取り扱う店舗が多く、豊富な選択肢の中からお気に入りの一着を見つけることができます。Tポイントを利用できる点も大きなメリットで、日常の買い物と合わせてポイントを賢く活用できます。

Yahoo!ショッピングはこちらから→Yahoo!ショッピング - LINEアカウント連携でPayPayポイント毎日5%!ネット通販

 

◆関連ブログはこちらから→【アロハシャツ×結婚式】リゾートウェディングはこれで決まり – MuuMuu Aloha

 

アロハシャツ結婚式

ハワイにあるおすすめの結婚式場をエリアごとにいくつか紹介します – MuuMuu Aloha

ハワイ結婚式場

【ハワイ結婚式費用】挙式タイプ別費用の相場と費用を抑えるコツを紹介 – MuuMuu Aloha 

ハワイ結婚式費用

 

 

 

ブログに戻る